雲風農園始動

 「座標アンドロメダ」をご愛読いただき、ありがとうございました。「雲風農園」の始動に伴い、ブログをリニューアルして、アンドロメダ・ブログ? からガーデニングもとい農業ブログに衣替えすることにしました。


 うちの畑で、時ならぬキュウリがコンスタントに毎日10本ずつくらい収穫できているのですが、さすがに家族も親族も飽きてしまって(TT) それなら直売所で売ってみようか? と思って、手続きをしに行ったのですが、登録完了には1週間かかるそうで、それまでキュウリさんたちの精力を維持できるかどうか? 非常に懸念しているところです。


 そんなわけで、泥縄式に始動してしまった「雲風農園」・・・いや、2畝ほどの小さい畑ですが、2年前から地道に土作りをして・・・というか、大量のダンゴムシさんやナメクジさんやミミズさんやオケラさんたちを動員して、耕してもらってきたので、それなりのものは収穫できると思うのですが、どうなることやら? ちなみに、ダンゴムシさんやナメクジさんたちは、すぐに商品に手を出して齧ってしまうので、その躾をどうするかが悩みの種だったりします。


 「共創的ガーデニング」を謳っていますが、その中身については、追々、紹介していけたらと思っています。


 今後とも、よろしくお願いいたします。



 満月の日に




追伸

 今日の昼、職場の倉庫から前の田んぼを見ていたら、まさにこのブログの背景のような光景で・・・風に揺れる稲穂をじーっと見ていると、デジタル画像が時々乱れるような感覚に陥る瞬間があった。最近、よく思うのだけれど、この現実もデジタル・イリュージョンに過ぎないのではないか? みたいな。急に周囲の感覚的現実が動かなくなったり、コマ送りになったり、画像が歪んだりしたら・・・・面白いですよね。