2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妖精さんの独り言 5−1

今回のシリーズは、テキスト?があります。 というか、図を見ないと分からないのですが、 その図は、以下の本に掲載されています。 興味のある方は、購入して参考にしてみてください。 太陽系の美しいハーモニー:惑星のダンス、天の音楽 (アルケミスト双書)…

妖精さんの独り言 4−5

土地との調和 自分のまわりの風景や自然霊、土地の天使たちを意識することは、人生の質を向上させます。自分が住んでいたり、仕事をしている場所の詳細な地図を手に入れるように、私は友人たちやワークショップ参加者たちに勧めています。とくに、町が発展し…

妖精さんの独り言 4−4

3.『精霊 〜共同創造のためのワークブック』 (ウィリアム・ブルーム著) 最後に、私のお薦めの本でもある『精霊』(ウィリアム・ブルーム著 太陽出版)から、まずは、妖精さんもとい精霊さんとつながる基本的なテクニックの紹介をしたいと思います。まあ…

妖精さんの独り言 4−3

2.『アナスタシア』 (ウラジミール・メグレ著) 続いて紹介する『アナスタシア』(ウラジミール・メグレ著 ナチュラルスピリット刊)は、原書では全10巻、邦訳では今のところ第3巻まで出版されているシリーズもののうちの、最初の巻です。ソ連崩壊後の…

妖精さんの独り言 4−2

植物とのグロッキング 私の友人は植物にグロッキングする。彼女はインドの導師たちがするように、一日にして植物を開花させ実を結ばせたいと思っている。そのゴールを達成する日がはたして来るのか私にはわからないが、彼女はすでに園芸の達人ではある。彼女…

妖精さんの独り言 4−1

今日は秋分。コークリエイティブ・ガーデニングのミシェルさんの話しでは、畑の「新年」は「秋分の日」なのだとか?! まあ、雲風農園の妖精さんからも、なぜか「21日に大根や蕪の種を播け!」という指令が出ていますが、深い意味でもエネルギーが切り替わる…

妖精さんの独り言 3−6

◆妖精さんの読書案内◆ 前々回に引き続いて、農業関連の面白い本を紹介します・・・というか、農業関連以外の蔵書はほとんど処分してしまったので、紹介できません。前項に関しては「マインド・マッピング」から「学習する組織」まで、そのままのタイトルの本…